numa's report

HSPであることに気づいたおとこの日常

"好奇心"に対する葛藤

 

こんばんは!

 

突然ですが皆さんはこれから挑戦してみたいことはいくつありますか?

私は体験したことのないことはとりあえず1回は挑戦してみたいと思うのですが,好奇心を持って色々なことに挑戦するのは,良く言えば「多くの経験ができる,世界が広がる」,悪く言えば「どれも中途半端になりがち」になる思います。

 

社会は主に年功序列の考えが広く浸透していて,ある程度安定してる企業であれば,そこで日々を真剣に過ごすことでリスクも少なくお金も着実に増えていきます。

でも私は,学生の期間は中学や高校,大学と大体3年ごとに環境が大きく変わった生活をしてきて,いきなり40年近くひとつの世界で生きていくのはどうだろうかと思います。

 

どうせ"最期"はみんな一緒なら色々やってみよう!!って感じです٩( ᐛ )و

 

Appleの創業者スティーブ・ジョブズ氏の名言で

「Stay hungry,Stay foolish.」 (ハングリーであれ。愚か者であれ。)

という言葉があります。

 

何か一つのことを極めるということも素晴らしいことだしそういう人に憧れるので,どちら思想で生きていけば最終的に自分の価値になるかは今はわかりません。

ただ上記の言葉が持つ意味を考えながら,どうせいつ寿命がくるかなんてわからないのなら,今自分がやりたいことを信じていこうと思います。